効率的に使えるiPhoneの便利機能とは?

経路を一発検索

スマートフォンの便利なシステムとしてよくきかれるのが、マップの存在ではないでしょうか。現在地から目的地までのルートを検索してくれて、どれくらいかかるかや、どのルートが一番早いかなども導き出してくれるのでとても安心。ふだん行き慣れないところに行くときでも怖くなくなった人が多いはず。ビジネスシーンでもよく使われますし、旅行や散歩などのプライベートな場合でも生かすことができます。

車で移動している場合はカーナビ代わりに使う人も多いことでしょう。いまやこのマップのシステムはなくて張らないものとして君臨しています。 なかでもiPhoneで使われているマップアプリは、独自のサービスが話題を呼んでいます。iPhoneのマップアプリは長押しするだけで、現在地をマークしたり、共有したりできるボタンが登場します。また、「自宅への経路」というボタンをタップすれば、現在地からさっと自宅へ帰れるルートを検索してくれるシステムも。

自分のiPhoneだからこそ自宅の位置がわかるため、仕事やプライベートで全然知らない土地に行ったとしても、自宅に帰るルートを検索してくれるのは大変助かるはず。今後どんなところに行くにしても活用できるサービスなので、使ったことがない人はぜひ使ってみてください。