効率的に使えるiPhoneの便利機能とは?

カメラ・音楽をすぐに起動しよう

スマートフォンを使ううえで、電話やメッセージアプリの次によく使われるのが、カメラと音楽でしょう。高画質なカメラは最近ではデジタルカメラよりもクオリティが高いこともありますし、最近のスマートフォンは容量も大きいですから、音楽プレイヤーとして利用している方も多いからです。そのため、iPhoneではすぐにカメラや音楽プレイヤーを開ける機能がつきました。

たとえば、カメラはロック画面をスライドすれば出てくることは、多くの方が知っていることでしょう。しかし近年では音楽もすぐ再生できるように仕様が変わりました。イヤフォンジャックにイヤフォンを挿しこむだけで、ロック画面に音楽のマークが出るようになります。これをさっと上にスワイプしてパスコードを入れると、音楽アプリが起動するのです。移動時間や作業時間に音楽を楽しむ方にとって、すぐに音楽が出るのはとてもありがたいこと。いちいち音楽アプリを起動する手間が省けるので、ストレスフリーに音楽を楽しむことができます。

このように音楽やカメラなど、現代人にとって欠かせない娯楽が、スムーズに使えるようにiPhoneでは計算されているのです。カメラの軌道が早ければそれだけ写真を楽しむことができ、SNSなどでの共有もより楽しめることでしょう。